/無頼街/粟根まことタイムカプセル館 第二回:隠密の二人

タイムカプセル館 第二回:隠密の二人

「神州無頼街」の大阪公演が無事に終わりました! たくさんのご来場、誠にありがとうございました。いやあ、開幕の頃は裏では色々とバタバタしておりましたが、なんとか無事に終わってホッとしております。
おおむね好評なようでして、我々としましても嬉しい限りです。ちょっと濃いめでクドめの作品でして、いつもより歌を多めでお届けしておりますが、その辺りもお楽しみ頂いているようでまさに狙い通りです。

そんなカンジでホッとしていたら! なんと5/14のライブビューイングが発表されてしまったじゃないですか! 全国約100館に加えて台湾4館ですって! しかもそれを記念して、福士蒼汰さんと宮野真守さんがそれぞれ主演を飾った「髑髏城の七人」Season月《上弦の月》&《下弦の月》のゲキ×シネ復活上映まであるんですって!
さらに! 劇団☆新感線の秋公演「薔薇とサムライ2ー海賊女王の帰還ー」までもが発表されちゃって! もう情報過多ですよ! 一杯いっぱいですよ! 新感線ファンは心が忙しくてたまりませんよ!

落ち着きましょう。まずは落ち着きましょう。大丈夫。映画館も次回公演も逃げません。どれもこれもまだ先の話です。落ち着いてそれぞれに対処すれば大丈夫です。
ご自分の観たい作品を選んで、あとはスケジュールとか予算とかと相談ですね。相談ではありますが、見ずに後悔するよりは見て後悔しましょう! あ、後悔はするんだね。いえいえ、後悔なんてさせませんよ!

さあ、そんな未来の話よりも過去の話です。過去のタイムカプセルの話をしましょう。今回も淡々と劇団員たちのタイムカプセルを開けていきますよ。


そんなワケでね、今回は隠密のお二人のタイムカプセルを開けてみましょう。隠密? ええ、あまり詳しくは書けませんが、このお二人はいわゆる隠密なんです。しかも二人だけじゃありません。結構な大人数でチームを組んでいます。なんだか忍者っぽいお衣裳です。

まずは中谷さとみさん。さとみさんの本当の役名は「つまぎ」。いかにも隠密ってカンジの名前ですね。いただく感想などではよく「つばき」と勘違いされていますが、正しくは「つまぎ」です。「落としのつまぎ」なんて通称もあったりしますが、何を落とすのかは秘密です。

さて、さとみさんは二年前に自分の役柄をどのように予想していたのでしょうか。


続いては、同じく隠密仲間の保坂エマさんです。本当の役名は「さざれ」。「ささくれ」ではありませんよ。「さざえ」でもありません。「さざれ」です。
パンタロン風の衣裳が印象的でして、初めて見た時は「えっ?」って思いました。いや、似合ってるし可愛いんですけど、何て言うか「えっ?」って思ったんですよ。おんなじコトを二回書きましたけど、何かそんなカンジ。いや、もう見慣れましたけどね。

この、さとみさんとエマさんの二人(を含むチーム)が、役に立つんだか立たないんだか。まあ大して役には立たないんですけどね。でも、結構出番も多いし華やかだし。お衣裳もみんな可愛いしヴァラエティに富んでいて、衣裳デザインの竹田団吾さんの愛を感じました。

さて、エマさんはどんな役柄を予想したのでしょうか。さとみさんがネコでしたからね。エマさんにはまともな役柄を予想してもらいたいものです。


ええと、今回は人間では無い役柄を予想したお二人のタイムカプセルを開けてみました。もちろん全然当たってはいないんですけど、役柄的にはそれほど遠くないような気もしたりしなかったり。そんな隠密チームの活躍をぜひ劇場でお確かめ下さい。

さあ、次は静岡公演、初めての富士市公演です。富士の裾野で富士の裾野の物語を、桜と共にお届けいたします。どうぞお楽しみに!

/バラサム2/『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』上演決定!

2022年9月より富山・新潟・大阪・東京にて、2022年劇団☆新感線42周年興行・秋公演 SHINKANSEN☆RX『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』を上演いたします!
詳細は決まり次第ご案内させていただきます! どうぞお楽しみに!

/無頼街/ライブビューイング(生中継)が台湾にて同日5/14(土)開催決定! 

5月14日(土)に全国約100館の映画館で開催される『神州無頼街』《ライブビューイング(生中継)》につきまして、この度、台湾でも同日ライブビューイングされることが決定いたしました。

公演会場はもちろん、日本全国、そして台湾の映画館でも一緒に盛り上がりましょう!
台湾でのライブビューングに関しては以下のとおりです。


『神州無頼街』のライブビューイング 台湾上映の実施概要

【タイトル】
(CHI) 劇團 ☆新感線 神州無頼街 現場直播

【スケジュール】
5月14日(土)夜公演のみ
16:30 開演(現地時間)

【上映場所】4劇場(各1スクリーン予定)
・台北/Vie Show Cinemas Taipei HsinYi(WEB)
・板橋/Vie Show Cinemas Banciao Mega City(WEB)
・台中/Vie Show Cinemas Taichung Tiger City(WEB)
・高雄/Vie Show Cinemas Kaohsiung FE21(WEB)

【チケット】
価格 TWD$1,000
※チケット予約等詳細はこちらよりご確認ください。


★日本国内でのライブビューングに関する詳細はこちら
『神州無頼街』ライブビューイング公式サイト⇒

/無頼街/ライブビューイング 5/14(土)開催決定!

明日2022年3月29日(火)に大阪公演楽日を迎え、この後静岡・東京公演を控えている劇団☆新感線の最新舞台、いのうえ歌舞伎『神州無頼街』
この話題の舞台の《ライブビューイング(生中継)》開催が決定!5月14日(土)に日本全国の映画館約100館、そして台湾4館に登場します!

いのうえ歌舞伎『神州無頼街』ライブビューイング

【日時】
2022年5月14日(土) 12:00/17:30 公演
※映画館によってはいずれかの回のみの上映。大阪府・群馬県では条例により16歳未満の方で保護者同伴でない場合、終映が19:00を過ぎる回にはご入場いただけません。予めご了承ください。

【会場】
◎新宿バルト9他、全国映画館約100館にて上映(予定)
※最新の上映館情報はLV公式サイトをご参照ください。
◎台湾でも4館で上映(予定)
※台湾上映の詳細はこちらをご参照ください。

【チケット料金】
4,600円(全席指定・税込み)

【チケット販売】
◎プレイガイド先行販売(★抽選):
3月29日(火)10:00~4月10日(日)23:59 チケットぴあ
◎各上映館販売(★先着):
残席がある場合のみ5月7日(土)より。
※詳細は「チケット販売に関するご注意」をご参照ください

【公式サイト】
http://www.vi-shinkansen.co.jp/shinshuburaigai/LV/


主催:ヴィレッヂ  配給:ヴィレッヂ/ティ・ジョイ

★チケット販売に関するご注意

◎【3月29日(火)10時】からチケットぴあで先行販売スタート!!
チケット販売はまずはチケットぴあでの先行販売(抽選)が【3月29日(火)10:004月10日(日)23:59】の期間で行われ、その後、上映一週間前となる【5月7日(土)】から上映館窓口&サイトでの先着販売が行われます。※上映館での販売は残数がある場合のみです。
プレイガイド先行(抽選)の販売期間が短め(3/29~4/10)なのでご注意ください!

■プレイガイド先行販売<抽選>
受付期間:2022年3月29日(火)10:004月10日(日)23:59
抽選発表:4月15日(金)夕方頃
販売先:チケットぴあ
※販売ページは受付開始時より開設されます。
※おひとり様につき2枚まで。
※お席はお選びいただけません。
※一般販売はありません。


■各映画館販売<先着>
インターネット販売:5月7日(土) 0:00amより順次販売開始
窓口販売:5月7日(土)劇場OPEN時より
※残席がある場合のみ販売
※窓口販売の有無については各劇場へお問い合わせください。
※オンライン販売で完売した場合、窓口販売はございません。


2022年4月11日(月)~14日(木) 全国10館にて上映

『神州無頼街』ライブビューイングの開催を記念して、福士蒼汰と宮野真守が、劇団☆新感線初出演作にして初主演をそれぞれ務めた『髑髏城の七人』Season月《上弦の月》《下弦の月》のゲキ×シネ復活上映も決定!ぜひこの機会にあわせてお楽しみください!
詳細はゲキ×シネブログへ


『乱鶯』『けむりの軍団』Blu-ray 一般店頭発売時期決定!

劇団☆新感線ブルーレイ最新作・古田新太主演作の2作品『乱鶯』・『けむりの軍団』Blu-rayが劇団☆新感線の公式ネットショップであるイーオシバイドットコムにて3月17日(木)先行発売となりました。

これに続き、一般店頭での発売日が【2022年4月20日(水)】に決定いたしましたのでお知らせいたします。

商品詳細・ネット販売はこちらから
◎イーオシバイドットコム『乱鶯』『けむりの軍団』Blu-ray特集ページ

作品の詳細は公演公式サイト(アーカイブ)へ
◎『乱鶯』公演データ
◎『けむりの軍団』公演データ

/無頼街/粟根まことタイムカプセル館 第一回:子分の二人

タイムカプセル館 第一回:子分の二人

皆さん、こんにちは! 劇団☆新感線の粟根まことです。いよいよ「神州無頼街」の大阪公演が開幕致しました。
いよいよです。いよいよいよですよ。大変お待たせ致しました! お待たせしました替わりに、歌あり殺陣あり笑いあり、何でもアリの新感線エッセンスを特濃特盛のお祭り騒ぎでお送りいたしますので、どうぞご期待下さいませ!

しかし、もちろん何の問題もなく公演が準備できた訳ではありません。そもそもこの公演は2020年の秋に上演する予定だったのです。それが新型コロナウイルスの蔓延により残念ながら公演を延期することが決定してしまったのです。稽古が始まるよりも遙か前に。
稽古も始まっておりませんから、台本は出来上がっていても劇団員には配布されていません。あらすじとゲスト陣の配役だけが知らされている状態です。しかし、二年後に上演されることは決まっています。

そこで私は思いました。この状況を利用しない手はない。二年後に延期された作品での、自分の役柄と役名を予想してもらいたい。そして、二年後に答え合わせをしたい。そんなタイムカプセル企画を思いついたのです。思いついちゃったのならば、これはやらずばなりますまい!

そんな訳で、2020年夏の段階で、劇団員の皆さんに「神州無頼街」での「役名」と「役柄」、そしてその想像図をイラストで描いて頂き、その当時の自撮り写真も添えてもらいました。もう一度言いますが、この段階で劇団員の皆さんはあらすじとゲスト陣の配役しか知らないんですよ。
さあ、二年前の皆さんは自分の役柄をどのように予想したのでしょうか。私・粟根まことがこのタイムカプセル館の館長として、皆様をナビゲートしていきたいと思います。最近では稽古場レポートである「アワブロ」もお届けできていませんからね。今回はこのタイムカプセル館を「アワブロ番外編」として、劇場での様子も交えながらお届けしたいと思います。


まず、第一回目は言い出しっぺの私から。私の本当の役名は「風天千之介(ふうてんせんのすけ)」でして、髙嶋政宏さん演じる身堂蛇蝎が率いる身堂一家の子分です。 実を言いますと、宣伝用写真撮影の関係で私は既に台本を読んでおりました。だから役名も役柄も知っていました。知ってしまっていたのです。
とはいえ、この企画を言い出したのは私ですから書かない訳にはいかないでしょう。 という訳で、まずは一旦、自分の役柄を忘れた状態で書いております。つまり私の妄想です。よろしくお願い致します。

粟根まこと

続いては、私が演じる風天千之介とコンビを組みます「雲海百千代(うんかいももちよ)」役の右近健一さんを。コンビですから、百千代さんも身堂一家の子分です。
実はこの千之介と百千代のコンビは、身堂一家で出会ったのではなくて以前から知り合いの関係です。それがどんな関係なのかは本番を見てのお楽しみ。

個人的には勝手に「千百コンビ」と名付けていました。「“千”之介」と「“百”千代」ですからね。ところが、よく考えてみれば「百千代」の中に既に“百”も“千”も入っちゃってるんですよ。うーん。命名失敗です。
さて、右近さんはどのようにご自分の役柄を予想しているのでしょうか。


如何でしたでしょうか。こんなカンジでタイムカプセル館を展開していきますよ。これから毎週木曜日辺りに二人ずつご紹介していく予定です。まだまだ先となる静岡・東京公演までのお楽しみとして、なるべくネタバレをせずにカプセルの蓋を開けて参りますので、どうぞご期待下さいませ!

/無頼街/『神州無頼街』開幕レポート

ただいま、大阪・オリックス劇場にて連日大盛況上演中の2022年劇団☆新感線42興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』。
大阪公演サイトにて、初日開幕レポート掲載中です!

 

みどころコメント

オフィシャル映像

【大阪公演】当日券販売のご案内⇒

会場で販売するオリジナルグッズをご紹介!⇒

上演時間のお知らせ⇒

/無頼街/当日パンフレット(配役表)公開!

本日3月17日(木)に、いのうえ歌舞伎『神州無頼街』が、大阪・オリックス劇場にて開幕いたします。
公式サイトのダウンロードコーナーにて、当日パンフレット(配役表)を公開しました。
ダウンロードしてご覧いただけますので、ご観劇の前にぜひご確認ください。
また、ご観劇の皆様へアンケートのお願いを行っております。 こちらも公式サイト上から、ご記入・ご回答いただけますので、ご協力のほどお願いいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

/無頼街/初日開幕!舞台写真&コメント到着!

2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』が、本日2022年3月17日(木)より大阪・オリックス劇場にて、開幕いたします!

初日開幕に際しまして、劇団☆新感線主宰・演出のいのうえひでのり、出演を代表して、福士蒼汰、宮野真守よりコメントが届きました。

演出:いのうえひでのり

『神州無頼街』は、昔からずっと変わらないことをやっているのだけど、時代の進化と共に様々なことがプロフェッショナル化して、劇団としては懐かしさと新鮮さが同居する作品になりました。物語も、ここまでガッツリのバディ物は初めて。そして、幕末・侠客といった(中島)かずきさんが初めて扱う題材でもあります。ただ、ふたをあけたら、かずきさんらしい部分がたくさんあるんですけどね(笑)

(福士)蒼汰とマモ(宮野)の二人は、延期になった期間に『浦島さん』『カチカチ山』という作品に取り組めたことが、今回の作品にもプラスに作用していると思います。

ここ数年はコロナの影響もあって、音楽や立ち回りで見せ場が盛り沢山でお腹が一杯になるような作品があまりなかった。今回は、音楽劇かというくらい音楽も入っていて、『五右衛門ロック』のようなお祭り感満載の祝祭劇で、賑やかで暑苦しい新感線が帰ってきました!是非ご期待ください。

福士蒼汰

いよいよ開幕しますが、期待していてください!最高のエンターテイメントに仕上がっていますし、それぞれの個性が存分に発揮されていて、僕も客席で観てみたいくらいです(笑) 宮野さんとは稽古を通して感じたことやアドバイスをお互いにすることができて、とても充実した時間だったと感じています。お芝居や歌、アクションについて、こんなにも壁を感じることなく話せる相手はなかなかいないので、まさに“相棒”だなと。

この作品の見所はなんといっても、歌が多く明るい気持ちになれるところです。「面白い!なんだか気分が晴れる!」という雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいですし、僕は殺陣を鍛え抜いたので、宮野さんが魅せる歌と共に、是非お楽しみください。

僕らの旅はまもなく開幕!大阪から始まり、静岡、そして東京へ。これから先どんな道を歩んでいくのか、是非注目してください。『髑髏城の七人』Season月で宮野さんと共に作った上弦・下弦の月。今回は力を合わせて大きな満月を作ります。

宮野真守

毎日毎日、大爆笑!笑いの絶えない現場で、カンパニーの空気が良く居心地の良さを常に感じていました。そして福士君とは毎日一緒に居られるので、「福士蒼汰」の新たな魅力を、どんどん発見できています。真面目で、ストイックで、お茶目で、いたずらっ子で、甘えん坊で、頼りがいがあって……。僕ら、「最強のバディが出来上がっている感」を、ビンビン感じております!

この作品は、とにかく華やか!派手!ど迫力!!ポップさもあって、心が踊ります!そしてその奥底にある…人間ドラマ…。ここが、深いんです。本気で「生きる」とはどう言うことなのか。自分の道を自分でちゃんと選んでいくと言う事とは……。皆様の心に訴えかけるものが、確かにあると思います!

『神州無頼街』カンパニーは、最高です!最強です!そんな僕らの作り出す、エンターテインメントが、面白くないわけがない!と、自信を持って伝えたいです!絶対に満足していただけると思いますので、是非とも、劇場に遊びに来てください!ちなみに、宮野は、たくさん歌いますよ♪

舞台写真撮影:田中亜紀

公演情報

【大阪公演】2022年3月17日(木)~29日(火) オリックス劇場
【静岡公演】2022年4月9日(土)~12日(火) 富士市文化会館ロゼシアター 大ホール
【東京公演】2022年4月26日(火)~5月28日(土) 東京建物Brillia HALL

【作】中島かずき
【演出】いのうえひでのり
【出演】
福士蒼汰
松雪泰子 髙嶋政宏
粟根まこと 木村 了 清水葉月
宮野真守

右近健一 河野まさと 逆木圭一郎
村木よし子 インディ高橋 山本カナコ
礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ
村木 仁 川原正嗣 武田浩二


藤家 剛 川島弘之 工藤孝裕 菊地雄人
あきつ来野良 藤田修平 北川裕貴 下島一成
鈴木智久 山﨑翔太 米花剛史 渡部又吁
小板奈央美 後藤祐香 鈴木奈苗 森 加織


チケット情報などは公式サイトをご確認ください!